当店の特徴

大阪・高槻市のガラスコーティング専門店、コーティングスミス高槻センター街店店主です。


ガラスコーティングの認知度が上がってきています。


何年も前から「今流行りの・・・」「新常識」といったような文章をよく目にしますが「流行ってねーよ!」と心でツッコミを入れていました。


「今流行り」ではなくても、今後一定の需要を感じて当店をオープンさせたのですが、開店当初は「ガラスコーティングって何?」「何する店?」といった反応が主でした。


開店から1年ほど経って、やっと「最近よく聞くよね」とか「フィルムがストレスでやってみたかった」といった認知されている声をお客様より聞くようになりました。


そして周りにもガラスコーティングを扱う店が増え、(競合の)専門店がオープンし、SNSなどで修理店のような併売店が積極的に「スマホコーティング」の記事を上げるなど周りが騒がしくなってきました。


煽り文句が好きではない私としては、まだまだ「流行っている」なんて言葉は使えませんが、認知度が上がって需要が高まってきていることは肌で感じます。

当店をご利用のお客様にはよく「良いものなのは確実なので気に入る人は本当に気に入っていただけるが、フィルムが好きな人がいるので絶対ではない」と言っていますが、気に入っていただける方がより増えて、「流行り」や「常識」といったものに昇華してくれればと願っています。


さて、前述のように店舗が増えてそれぞれの認知度が上がるとお客様に選択肢が出てきます。以前よりは知られているとはいえ、まだまだどう選んだらいいのかわからないという声をお客様から頂きます。

スマホ一つとってもガラスコーティングはお店で違うということをまずはご認識していただきたいと思います。


そこで、お客様との会話の中でお褒めいただいた当店の特徴やアピールポイントをまとめていきたいと思います。ご覧いただいている方の店舗選定の参考になればと思います。


① スマホだけじゃなく、大抵のものにガラスコーティングできる

  一部材質的にできないものや、やってもデメリットが大きいものもありますので、全てとは言えませんが、大抵のものにガラスコーティングできます。他店でできるものはまずできると思いますので、「やってほしいメニューを見つけたけど、お店が遠方すぎる!」というときは是非ご相談ください。


② 高槻で唯一特許コーティング剤を使っている

  開店時の契約先には様々な選択肢がありましたが、特許が確認できた2社のうち1社のコート剤を採用しました。高槻周辺でガラスコーティングを行っている店舗はほぼ確認していると思いますが、これら2社のコート剤を採用しているスマホやレザーへのガラスコーティングを行う店舗は私の知る限り高槻では確認できていません。


③ 価格帯は平均的

  他の選択肢のほうがコート剤は安価でしたが品質を採用しました。それでも販売価格は平均的です。そこを含めれば「高品質低価格」といえるかもしれません。


④ 店主が全て施工する

  他の業務がメインの方やアルバイトが施工する店舗も多いですが、当店は店主が全て作業します。そのため、お客様がいるときはお待たせすることもありますし、出張時は臨時休業となってしまいます。(まぁまぁ今の悩みどころとなっています)

  施工・経験は品質になりますが、当店は全て私が施工するため私の経験となり、これからお越しになられるお客様へ品質として今もフィードバックされています。


⑤ 裏に持っていったりせず対面施工が基本

  時間がかかるものであっても、お客様の時間が許す限りご覧いただいています。当然、強制ではありませんのでお預かりでの施工もできますし、スマホのように短時間で完了するものであっても信用していただき外出していただくこともできます。お好きな方はずっとご覧になられますが液剤はニオイもあります。苦手な方は外出されますのでお客様の好きなようにお過ごしください。


⑥ コート剤の種類が多い

  例えばスマホに使えるガラスコート剤だけでも複数あります。抗菌での選択肢以外でも3種類、抗菌の選択肢で3種類ありますので、理論上、抗菌なしで選択肢が3つ、抗菌をする場合は3×3の9種類の選択肢がありますので、スマホだけでコート剤の使用方法は12種類あります。ご希望があれば他の方法にて施工もできますが、そのなかで一番適したガラスコーティング剤を選択して標準メニューとしています。


⑦ コート剤がチューブやボトルである

  当店は適材適所適量でガラスコーティングするためにチューブやボトルのガラスコーティング剤を使っています。アルミパック式は取扱いが楽なのですが、どうしても画面に置けるコーティング剤の量が限られます。ガラス面の質はメーカーによって様々ですし、コート剤が素直に入ってくれるガラス面にはできるだけ浸透層を形成して品質を上げたい、入りにくい面にもできる限り乗せたいと考えております。なので他店の施工動画なども拝見し、他店で施工を見たことがあるお客様ともお話しましたが、同じ1台に当店が使うコート剤の量はかなり多いと思います。


 まだまだあったと思いますが、実際にご来店いただいたお客様との会話の中で「それええやん」などと言っていただけて印象に残っている点を挙げました。私がこだわった点や品質や信用として行っていることを評価される非常にうれしく思います。



以上、当店の特徴をまとめさせていただきました。ガラスコーティング店を選ぶ際のご参考にしていただき、その選択が当店であったなら非常にうれしいですし、ご来店の際は精一杯施工させていただきたいと思います。

最新記事

すべて表示
 

©2019-2021 by コーティングスミス 高槻センター街店